[最新ニュース] 物流・3PL

メルカリ商品の配送で「EAZY」の利用が可能に

2020/11/20

ヤマト運輸(株)は11月19日の13時発送分から、EC向け新配送商品「EAZY」を(株)メルカリの配送サービス「らくらくメルカリ便※」で提供開始した。フリマ等の個人間取引への初の「EAZY」導入となる。

※「ネコポス」は対象外。

これまでヤマト運輸はメルカリと連携し、フリマアプリ「メルカリ」で「らくらくメルカリ便」の配送サービスを提供してきたが、今回メルカリが「EAZY」を導入することで、「らくらくメルカリ便」で発送された商品は、購入者自身の都合に合わせて、置き配を含めた多様な方法で受け取ることが可能となる。

●サービス内容 
11月19日13時以降、出品者が「らくらくメルカリ便」で発送すると、購入者は「対面」での受け取りに加え、「玄関ドア前」、「自宅宅配BOX」、「ガスメーターBOX」、「物置」、「車庫」、「自転車のかご」、「建物内受付/管理人預け」等、希望する場所での受け取りが可能となる。
 
受け取り場所は商品発送後にヤマト運輸から購入者に送付されるメール内URLで指定、変更できるほか、受け取り方法は配達の直前まで何度でも変更が可能となる。

●サービス利用の流れ
(1)「メルカリ」で商品を購入
(2)出品者が「らくらくメルカリ便」で商品を発送
(3)購入者に到着予定のeメールが届く
(4)メールに記載のあるURLにアクセスし、受け取り場所を選択
(5)商品が配達されると、購入者にリアルタイムで配達完了メールが通知

●購入者のメリット
(1)外出中や対面での受け取り対応ができない場合は置き配等で受け取りが可能 
(2)受け取る直前まで、受け取り方法の変更が何度でも可能
(3)「置き配」の場合、配達完了通知が商品の撮像データとともに購入者のメールアドレスにリアルタイムで配信されるため、安心して受け取りが可能

|↑一覧に戻る|