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YLC、返品・交換の簡単手続きが可能な新機能を追加

2020/06/01

ヤマトHD傘下のヤマトロジスティクス(株)(YLC)は6月1日より、事業者の返品対応業務を支援する「返品・交換 サポートサービス」に新たな機能を追加し、顧客の利便性向上および事業者の返品業務の効率化を支援すると発表した。

今回の新機能追加により、商品を返品したい顧客は自宅で集荷を待つことなく、スマホに送られてくるSMS(ショートメッセージサービス)のURLからQRコードを取得し、伝票を手書きすることなく都合の良い時にコンビニや宅急便センターから返品発送が可能。また、オープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」を選ぶことで新型コロナウイルス感染拡大によりニーズが高まる完全非対面発送も可能になり、安心して利用できる。

さらに事業者にとっては、QRコードの利用により「誰から何がいつ戻ってくるのか」をタイムリーにデータ管理できることで、返品業務の効率化を図ることが可能となった。同機能はメーカーの商品回収時だけでなく、EC事業者の返品対応時やリユース事業者の買取対応時も利用可能。顧客の利便性向上、返品業務の効率化を支援し、幅広い業界で利用することを目指す。

●顧客の利用手順
・事業者に返品依頼の連絡を入れる
・スマホにSMSが届く
・SMSのURLをクリックし、希望発送場所を選択する
・QRコード(または二次元バーコード)を取得し、スマホと荷物を持って発送場所に行く
・発送場所の端末にQR コード(または二次元バーコード)をかざす
・返品荷物を預けて、手続き完了

●メリット
(1)顧客のメリット
自宅で集荷を待つことなく好きな時に返品発送を行うことができる。SMSで送られたQRコードを活用し、スマホと荷物を持ち込むだけで伝票の用意は不要。また、PUDOの利用により、完全非対面での返品発送も可能。

(2)事業者様のメリット
商品を返品したい顧客の選択肢が増え、簡単に返品できるため、顧客満足度の向上につながる。事前にシステム上で返品情報を把握できるので、返品商品到着後の検品業務の効率化や再商品化のスピードを高めることができる。

●サービス概要
(1)提供開始日:2020年6月1日(月)
(2)発送可能拠点
・全国のオープン型宅配便ロッカー「PUDO」
・全国のセブンイレブン、ファミリーマート
・全国の宅急便センター
(3)費用
追加機能の利用には別途申し込みが必要。個別見積りとなる。

●運用イメージ
QRコードを使って、スマホで簡単に返品発送手続きが可能になった(新機能)。
※現行の集荷による返品も引き続き利用可能。 

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