[最新ニュース] 物流・3PL

ワールドサプライ、大丸心斎橋店の物流業務を一括受託

2019/09/20

SGホールディングスグループの(株)ワールドサプライは9月20日にリニューアルオープンする大丸心斎橋店本館(大阪市中央区)において、店舗内における物流業務(納品車両の駐車場管理・店舗への配送業務)を一元管理する店内配送および周辺業務を一括受託したと発表した。

同社は百貨店・大規模小売店向けの納品代行や店内配送を手がけるが、今回は仕入先から売り場までの商品輸送にかかるすべての業務を一元管理する。

大丸心斎橋店本館は「Delight the World『世界が憧れる、心斎橋へ。』」をテーマに、高級コスメを中心とした百貨店直営部分とアパレルや雑貨等のフロア構成となる。同店は大阪市内有数の賑わいを誇る心斎橋筋商店街の北側に所在し、多くの買い物客や納品車両が集まることから商品納入における混雑や安全確保が課題となっていた。さらに百貨店とテナント店舗の共存による複雑な納品形態についても最適化が求められていた。

ワールドサプライはこうした課題を解決するための取り組みとして、同店における納品車両の集約と荷受場の総合管理を行う。具体的には、同社が百貨店納品代行業者として蓄積してきた百貨店調達物流のノウハウと、ショッピングセンター等の商業施設で提供してきた館内配送サービスを融合させることにより、同店における「仕入先」から「売場」までのトータル物流サービスを提供する。

今回の同店における物流サービスとして、ワールドサプライ独自の流通支援サービス「WS RSS(World Supply Retailing Support Service)」を百貨店向けで初めて導入。同サービスはワールドサプライが強みとする「納品サービス」「ロジスティクス」「FLS」(ファシリティ・ロジスティクス・サポート)の事業より、取引先から店舗までの「調達物流域」、店舗荷受場から売場までの「店内配送域」をトータルで網羅するもの。今回受託する流通後方支援では、納品車両の管理や店内配送において「WS RSS」のノウハウをフル活用することにより、同店における施設価値の向上に貢献する。

●WS RSS(World Supply Retailing Support Service)
①仕入先から店舗配送までの小売店調達物流
②施設内での館内配送を中心に、荷受場管理・配送カウンターなどの施設管理業務
③店舗在庫を店外に移設し適時商品を売場まで供給するサービス「クイックストックヤード機能」
④①~③のビジネスを円滑に行うための情報システム
このほか、ワールドサプライでは物流業務のみならず「清掃業務」「警備業務」や、各種情報サービス等、小売店における流通支援サービスを多数ご用意しております。

●(株)ワールドサプライWEBサイト
https://www.world-supply.co.jp/

●大丸心斎橋店本館(上)、館内配送スタッフ(中)、WS RSS(World Supply Retailing Support Service)概要(下)

|↑一覧に戻る|