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アマゾン、置き配指定サービスのエリアを拡大

2019/07/11

アマゾンジャパン(合)は7月8日、注文商品の配送オプションとして「置き配指定サービス」のエリアを拡大すると発表した。

ユーザーは置き配指定サービスを選択することで、急な用事や仕事で不在の場合や在宅中で手が離せない場合にも、自宅の指定場所へ商品が届き、サインなしで受け取りが可能になる。

従来のような不在配達票の確認や、再配達の時間設定等、ユーザーの負担も軽減される。また、置き配指定サービスにおいても、従来の補償と同様に、ユーザーから状況を伺い、商品の再送、返品や交換にも対応する。

配達場所は「玄関」「宅配ボックス」「ガスメーターボックス」等から選択可能。配達完了時、専用アプリで撮影した配達場所は配達完了通知メールや配送状況確認画面で確認できる(ユーザーの希望により撮影を行わない設定にも変更可能)。

また、天候等の状況により置き配指定場所への配達が難しい場合は、ユーザーに連絡の上、都合や要望を伺い柔軟な対応を行う。

置き配指定サービスは、デリバリープロバイダーを中心とした配送パートナーによって商品が配達されるエリア内で、商品注文時に配送オプションとして置き配が表示されたユーザーに限り利用可能になっている。

●置き配指定サービス概要
サービス名:置き配指定サービス
実施エリア: 
東京都:江東区、渋谷区、新宿区、世田谷区、中野区、板橋区、北区、目黒区、杉並区、台東区、豊島区、大田区、品川区、練馬区、武蔵野市、三鷹市、西東京市
神奈川県:横浜市磯子区・栄区・青葉区・港南区、川崎市、綾瀬市、海老名市、三浦市、横須賀市、高座郡寒川町
埼玉県:春日部市、越谷市
愛知県:名古屋市昭和区・瑞穂区・中区・中村区・熱田区
静岡県:浜松市西区・中区・東区・浜北区・北区
大阪府:茨木市、高槻市、摂津市
福岡県:福岡市中央区・博多区
※上記に加え、今後も大都市圏を中心に「置き配指定サービス」を順次拡大する予定。
※実施エリア内でも一部サービスを利用できない地域あり。

サービス内容:ユーザーの自宅の指定場所へ注文商品を配達し、玄関先での対応やサインなしで商品の受け取りが可能

置き配場所:「玄関」「宅配ボックス」「ガスメーターボックス」「自転車のかご」「車庫」「建物内受付/管理人」のいずれかを選択
※配送パートナーが指定の配達場所に入れない、配達場所を特定・使用できない、または配達場所が安全でない場合等、置き配指定サービスを利用できない場合もある。

●置き配場所指定の4つの設定方法:
(1)注文確定画面で「置き配指定」をクリックし、置き配場所を選択
(2)置き配指定サービス対象商品の発送後に届くお知らせメール、またはプッシュ通知から配送状況確認画面に移動し、「置き配指定」をクリックし、置き配場所を選択
(3)置き配指定サービス対象商品の発送後、配送状況確認画面にて「置き配指定」をクリックし、置き配場所を選択
(4)置き配指定サービス対象商品の発送後、注文履歴画面にて「置き配指定」をクリックし、置き配場所を選択

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