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サッポロビール、サントリー酒類、アサヒビール3社共通「擦り傷対策びん」を導入

2014/07/08

サッポロビール(株)、サントリー酒類(株)、アサヒビール(株)の3社は、容器品質の向上と環境負荷の低減を目的として、3社共通の「擦り傷対策びん」(中びん500ml)を導入すると発表した。2014年10月から順次導入を開始する予定。

従来の中びんは、製造時や配送時に側面やラベルに擦り傷が発生することが課題とされていた。今回導入する「擦り傷対策びん」は、びんの胴部を0.2mm~0.3mm程度凹ませることによって、擦り傷の発生面積を抑制、ラベルを保護し、容器品質の向上につながる。また、1本あたり10gの軽量化にもつながり、すべて「擦り傷対策びん」に切り替わった場合は、びんの製造時および配送時のCO2排出量を年間約175t削減できるという(3社合計)。

サッポロビール、サントリー酒類、アサヒビールの3社は、同じ形状のびん(大びん、中びん)を使用し、協力してリユースを進めている。回収、洗浄後に繰り返し使用することによって、環境負荷の低減を図っている。

今後も容器の品質向上やCO2排出量の削減などに積極的に取り組み、顧客にとって魅力的な商品を提供していくとしている。

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