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サトー、ワインの在庫管理でRFIDシステム受注

2018/08/02

(株)サトーは8月2日、リゾートトラスト(株)が運営する完全会員制のリゾートホテル「東京ベイコート倶楽部 ホテル&スパリゾート」における全てのワインの商品在庫管理向けRFIDシステムを受注したと発表した。

これまで同ホテルでは、和食・洋食・イタリアン・中国料理の各レストランや、バ ーやラウンジなどのアウトレットで提供する約5,000本のボトルワインを棚卸しする際、ソムリエがワインを一本一本棚から取り出して慎重に行い、棚卸実績を購買システムに手入力していた。

RFID導入後は複数のボトルを非接触で同時に読み取ることができ、読み取り結果は購買システムに自動記録できるため、大幅な時短効果を実現。例えば、ワインを多く提供する洋食レストランでは、月末の棚卸し作業に2名で8時間(計16時間)かかっていたところ、RFID 導入後は1名による2時間の作業となり8分の1の時間にまで削減された。

今回のシステム導入は国内ホテル業界で初の取り組み。その結果、現場の在庫管理の精度が高まり、スタッフによる棚卸し作業が大幅に効率化された。

●「東京ベイコート倶楽部」月末棚卸し作業におけるRFID導入前後の比較
・洋食レストラン
(導入前)2名/16時間
(導入後)1名/2時間
・イタリアンレストラン
(導入前)2名/8時間
(導入後)1名/1.5時間
・ホテル全体
(導入前)16名/38時間
(導入後)8名/9.5時間

※棚卸し作業時間はワイン以外の商品(RFID非搭載)も含むトータルの作業時間となる。 
 
●特殊RFIDの特長
今回採用されたRFIDは、サトーグループのサトーマテリアル(株)が開発した特殊なUHF帯タグ。RFIDは通常、液体の入った容器に貼り付けた場合、干渉でうまく読み取れない難点があるが、今回のタグはボトルに巻き付けるバックル型で、50cmほど離れた距離からでも問題なく読み取れる。ボトルに直接貼り付けないため、ワインの品質への影響もない。RFIDの脱落および差し替えを防止するセキュリティーラベルとセットで提供している。

その他の特長
・再利用して形状の異なるボトルに取り付け可能
・ワイン 1 ケース(12 本)への取り付けに約10分
・今回は初回約1万本の導入 

●ボトルに装着したRFIDタグ(上)、リーダーでの一括読み取り作業(下)

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