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日野自動車、ICT活用サービスの提供を開始

2018/04/20

日野自動車(株)は4月20日、17年度にモデルチェンジした新型「日野プロフィア」・「日野レンジャー」、および17年度に改良を加えて発売した大型観光バス「日野セレガ」に搭載された通信端末を通じて、ICTを活用した顧客向けサービス「HINO CONNECT」の提供を4月20日から開始したと発表した。

新サービス「HINO CONNECT」は、顧客と日野をつなぐ新たなコミュニケーションツールとして各種顧客向け通知機能やウェブ閲覧機能を備え、万一のトラブル発生時の迅速な対応につなげ、顧客車両のアップタイム最大化を支援。また省燃費運転サポート機能も強化している。今後、さらに顧客ニーズを捉えながら、順次機能の拡充を進めていく計画。

●HINO CONNECT 各機能の概要
(1)安全装置作動通知機能
従来はドライバーへの警報のみだった、PCS・ドライバーモニターの作動状況をユーザー(運行管理者)へメールで知らせる。

(2)エコツリーレポートのウェブ閲覧機能
省燃費運転サポートのためのツールであるエコツリーレポート(燃費情報に特化した、直近1か月分のデータに基づく)。従来は販売会社で提供していたレポートが顧客からも閲覧できるようになった。

(3)緊急時車両位置のウェブ閲覧
保有車両1台ずつの現在地を顧客がウェブ上で確認できる機能。トラブル発生時など緊急時における初動対応に貢献する。

(4)車両状態通知機能
従来はドライバーへの警報のみだった、車両に発生した異常情報を、顧客(運行管理者)へ知らせる。

●HINO CONNECTのイメージ図

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