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ETCを活用した渋滞緩和支援システムをトライアル運用

2017/03/29

(株)シーイーシーと古野電気(株)が共同開発したETC利用クラウド型車両認識システム「CaoThrough」をベースとした“物流最適化ソリューション”が、東京港大井コンテナ埠頭に採用され、3月29日からトライアル運用が開始された。

コンテナ取扱貨物量で日本一を誇る東京港では、各ターミナルゲート前に並ぶコンテナ車両によって周辺道路で日々交通渋滞が発生しており、周辺道路の渋滞緩和のために、大井コンテナ埠頭に車両待機場を開設してコンテナ車両を一旦収容した上で、車両の流入状況に応じてコンテナ車両をターミナルに順次送り出すショットガンシステムをトライアル運用する予定。

同システムでは、車両の認識にはETC車載器とETC路側装置間の通信を、ドライバーの認識には事前配布された専用のドライバーズカードをそれぞれ活用し、車両の動勢(状況)把握や誘導をおこなう。

車両待機場/コンテナターミナル双方にETC路側装置を設置することで、埠頭全体の待機車両台数や待ち時間を把握し、専用Webページを通じて「見える化」される結果、ターミナル周辺道路の渋滞緩和だけでなく、ドライバーの負荷低減や配車の効率化などが期待される。

●システムの導入効果
・コンテナターミナルの周辺道路の渋滞解消
・トラッカーの労働環境改善への寄与・運転負荷軽減の期待
・環境負荷の低減
・各種状況の可視化と運用の効率化

●東京港大井コンテナ埠頭での運用イメージ

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