[最新ニュース] IT・マテハン

ヤマト運輸、宅急便の受け取り日時の事前登録が可能に

2016/08/23

ヤマト運輸(株)は8月22日、無料会員制サービス「クロネコメンバーズ」の会員を対象に「Myカレンダーサービス」を開始した。宅急便について自分の受け取りやすい日時をあらかじめ登録できるようにし、受け取る際の利便性をより向上させた。

同社は2007年11月にクロネコメンバーズを開始し、配達を事前に知らせる「お届け予定eメール」や不在時に配達に来たことを知らせる「ご不在連絡eメール」から受け取り日時や場所を変更できるようにするなど、受け取りの利便性向上に努めている。また、今年1月からはコミュニケーションアプリ「LINE」でもお知らせを受け取れるようにした。

一方、ネット通販などを頻繁に利用し荷物を受け取る機会の多い会員を中心に「事前のお知らせからその都度日時を変更することが手間になっている」との声があったことから、今回の新サービスを導入した。

クロネコメンバーズ会員なら、生活スタイルやパターンに合わせて受け取りやすい日時(曜日と時間帯)をあらかじめ登録できるので、受け取りの利便性が向上する。事前登録の内容を元に届ける日時が自動変更されるので、会員はお届け予定eメールから日時変更をその都度行う手間が省ける。事前登録した日時から都合が変わった場合には、受信したメールから都合の良い日時・場所への変更も可能だ。

登録画面のイメージ

|↑一覧に戻る|