[最新ニュース] 経営/政策

JPR、キユーピー、ライオンの3社で共同幹線輸送

2018/08/22

日本パレットレンタル(株)は8月22日、キユーピー(株)、ライオン(株)と異業種3社で新たな連携を行い、共通のトレーラーを利用した共同幹線輸送を開始すると発表した。

これまで各社個別にトラック等を手配し、商品等の輸送を行っていた(JPR:九州~関西、キユーピー:関東~九州、ライオン:四国~関東)が、3社で今年6月関東~九州間の往復(総移動距離2,811㎞)で共同幹線輸送のテストを実施。実車率の向上、ドライバーの労働環境改善、またCO2排出量の削減などの効果が得られた。

その結果を受け、8月22日より3社による共同幹線輸送を本格稼働を開始した。物流会社は関光汽船(株)が全工程の輸送の手配をし、海運に関してはオーシャントランス(株)所有のオーシャン東九フェリーで輸送を行う。

●3社共同幹線輸送のポイント
(1)異業種の新たな協働

(2)実車率99%超を実現
総移動距離2,811㎞(関東~九州の往復)のうち、2,797㎞で貨物を積載するため、99%を超えた高い実車率を実現。また、車両の有効活用、ドライバーの労働環境改善(運行スケジュールの明確化)、フェリーの定期便の利用により配車工数の削減も可能になる。

(3)CO2排出量の削減
船舶へのモーダルシフト、実車率の向上、ムダのない運行、車両の有効活用により、個社単位での輸送時よりCO2排出量を62%以上低減する。

●積載対象商品
・JPR:物流機器(パレット)
・キユーピー:調味料、加工食品等
・ライオン:ハンドソープ、ボディソープ等

●運用フローの比較

|↑一覧に戻る|