[最新ニュース] 経営/政策

大和ハウス、「攻めのIT経営銘柄」に3年連続選定   

2018/05/31

大和ハウス工業(株)は5月31日、経済産業省と東京証券取引所が選出する「攻めのIT経営銘柄 2018」に選定されたと発表した。同社の「攻めのIT経営銘柄」の選出は3年連続になる。
 
●大和ハウス工業「攻めのIT経営銘柄」選定のポイント
同社は住環境や物流市場における社会課題の解決と経営を両立するため、IT技術を活用した取り組みを推進中。戸建住宅では住宅設備や家電のIoT化を進め、生活者のニーズに合わせた環境の整備に取り組んでいる。

2017年11月には利便性と豊かな暮らしの提供を目指すコネクテッドホームブランド「Daiwa Connect(ダイワコネクト)」を立ち上げ、AIスピーカーを採用したコネクテッドホームの提案を開始。また、人材不足や人件費高騰などの課題解決に向けて、ロボットや AI 技術を駆使した、物流の効率化にも努めている。

今年4月にはIT等の先端技術の実証・導入のための物流センターを開設。荷主企業の物流を共同で担うシェアリングモデルを実現した。自動搬送ロボットをはじめとする施設内の設備を共同利用することにより、効率的なロジスティクス・ソリューションを提供している。

|↑一覧に戻る|