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日通、中国欧州鉄道を利用した日欧間複合一貫輸送開始

2018/05/21

日本通運(株)は5月21日から、海上輸送と鉄道輸送を組み合わせた日本欧州間複合一貫輸送サービス「Eurasia Train Direct(Sea & Rail)」と航空輸送と鉄道輸送を組み合わせた「Eurasia Train Direct(Air & Rail)」の販売を開始した。

●Eurasia Train Direct(Sea & Rail)※ルート:日本-大連-デュイスブルグ
・サービスの内容
日本の主要港(東京/横浜/名古屋/大阪/神戸)から中国・大連までの海上輸送と、大連からドイツ・デュイスブルグまでの鉄道輸送を組み合わせたもの。東京港からデュイスブルグ鉄道ターミナルまでのリードタイムは最短で28日となる。

・サービスの特長
従来のALL-WATERでの海上輸送(約40日)に比べ、大幅なリードタイム短縮を実現。発地でバンニングしたコンテナは仕向地までワンウェイで利用が可能となり、積み替えをすることなく輸送できる。同社がHouse Waybillを発行し、発地から着地まで一貫して輸送責任を明確化することにより、顧客に安心感のあるサービスを提供する。

●Eurasia Train Direct(Air & Rail)※ルート:日本-重慶-デュイスブルグ
・サービスの内容
日本の主要空港(成田/羽田/中部/関空)から中国・重慶までの航空輸送と、重慶からドイツ・デュイスブルグまでの鉄道輸送を組み合わせたもの。貨物量に応じてコンテナ貸切(FCL)サービス、混載輸送(LCL)サービスの利用が可能で、成田空港からデュイスブルグ鉄道ターミナルまでのリードタイムは、FCLでは最短22日、LCLでは同24日となる。

・サービスの特長
混雑時や有事の際に、航空輸送と海上輸送の中間に位置する「第3の輸送モード」として利用できる。主要空港(成田/羽田/中部/関空)より、利用可能。航空輸送から鉄道輸送への接続ポイントとなる重慶では、煩雑な手続きを同社スタッフが責任を持って対応する。

●今後の展開
Eurasia Train Direct(Sea & Rail)/(Air & Rail)ともに、顧客ニーズに合わせて他ルート(重慶・大連経由以外)の商品化も進める。

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