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双日ロジ、カンボジア・タイ間の定期混載輸送を陸路で開始

2015/03/03

双日ロジスティクス(株)は2月27日、カンボジアとタイを陸路で結ぶ定期混載輸送サービスを、2015年3月から日系物流会社で初めて開始すると発表した。これにより、南部回廊を利用したプノンペン~バンコク間、東西660kmを結ぶ効率的な一貫輸送が可能となる。

同社では、2011年からホーチミン~プノンペン~バンコク間の大口貨物の陸送サービス「クロスボーダートランスポーテーションサービス(CBTサービス)」を開始し、実績を積み重ねていた。一方、小口貨物は、カンボジア~タイ間の税関手続きの煩雑さにより、混載輸送が困難なため、プノンペン~バンコク間は海上輸送(シンガポール経由)に頼らざるを得ず、輸送に約20日を要していた。今回、混載小口貨物を集約し陸路の税関手続きの効率化を実現することで混載輸送が可能となり、輸送日数を約5日間に短縮する。

現在、経済成長が続くメコン地域では、日本企業のさらなる生産拠点確保のニーズが高まっている。特に労働力の豊富なカンボジアでは、タイプラスワンとして、人材不足や賃金高騰に悩むタイの生産拠点を補完する分業体制が整いつつある状況。このような背景から、カンボジアのプノンペン経済特区(Phnom Penh SEZ Co., Ltd.(PPSEZ)には、同国で最も多くの日系製造企業が集積しており、カンボジア~タイ間の少量多品種の小口貨物の物流サービスに対する需要が拡大している。

同社は、新たなサービスを開始するにあたり、PPSEZより全面的な協力を得て、PPSEZの入居企業様をはじめとする顧客ニーズに応えていく考え。また、2015年末のアセアン経済共同体の発足を控えてメコン地域ではインフラ整備が進んでおり、南部回廊のメコン川渡河地点にネアックルン橋がまもなく開通する。これにより、ホーチミン~バンコク間850kmの南部回廊がすべて陸路でつながり、輸送量の飛躍的な増加が見込まれる。同社では、CBTサービスを強化するとともに、他ルートを活用した陸路輸送についてもサービスを拡大する方針だ。

輸送サービスのルート

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