[最新ニュース] 物流・3PL

「宅急便をスマホで送る」がPUDOからの発送に対応

2022/01/20

ヤマト運輸(株)は1月20日より、同社が提供している宅急便の発送手続きをスマートフォンで完結できるサービス「宅急便をスマホで送る」に、新たにオープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」から発送できる機能を追加した。

昨今、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、「非接触・非対面」に対応する様々な取り組みが進められるほか、テレワークや共働き等働き方が多様化するなか、全国約6,300か所に設置され、24時間365日、ユーザーの都合の良いタイミングで荷物の受け取りや発送が非対面で可能なPUDOを利用する機会が増えている。

従来PUDOからの発送は、一部の個人間取引サイト(フリーマーケット・オークションサイト)および一部のECサイトの返品業務に限り対応していたが、同機能の追加により、ユーザーは早朝や深夜も含め自身の都合に合わせた形で、非対面・伝票レスで簡単に宅急便の発送が可能になる。

●「宅急便をスマホで送る」
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/sp/

●PUDOから発送できる宅急便
以下の条件をすべて満たす荷物
①宅急便(発払い/着払い)60~100サイズ、または宅急便コンパクト(発払い)
※発払いの荷物は匿名配送サービスも利用可能
②運賃の支払いがオンライン決済の荷物 ※クロネコメンバーズの会員登録が必要
③常温の荷物

●PUDO以外のスマホ発送が可能な場所
・ヤマト運輸直営店
・コンビニエンスストア(セブンイレブン・ファミリーマート)

●サービス開始日
2022年1月20日(木)発送手続き分

●サービスご利用の流れ

|↑一覧に戻る|