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ヤフオク!/PayPayフリマで「EAZY」活用

2021/02/24

ヤマト運輸(株)は2月24日より、ヤフー(株)が運営するネットオークションサービス「ヤフオク!」とフリマアプリ「PayPayフリマ」の配送サービス「ヤフネコ!パック※」に、順次「EAZY」の提供を開始すると発表した。

同社は2020年6月、EC利用者の多様な受け取りニーズに応える「EAZY」の提供を開始。対面に加え、「玄関ドア前」や「自宅宅配BOX」等、購入者の希望に合わせた多様な受け取り方法に応えるほか、配達の直前まで何度でも受け取り方法が変更できる機能や、「置き配」時にリアルタイムの配達完了通知と撮像データがメール配信される等の利便性を提供し、多くの購入者から好評を博している。

今回、「ヤフオク!」と「PayPayフリマ」が「EAZY」を導入することで、「ヤフネコ!パック」で発送された商品を、購入者の都合に合わせて置き配等の多様な方法で受け取ることが可能となる。

●提供開始日
・「ヤフオク!」2月24日(水)12時より
・「PayPayフリマ」3月1日(月)より
 ※アプリは順次対応予定

●サービス内容
出品者が「ヤフネコ!パック」での発送を選択し、さらに購入者が商品購入後(「PayPayフリマ」は購入時)の配達先住所の入力時に「置き配利用」を選択した場合、「対面」での受け取りに加え、「玄関ドア前」、「自宅宅配BOX」、「ガスメーターBOX」、「物置」、「車庫」、「自転車のかご」、「建物内受付/管理人預け」など、希望する場所での受け取りが可能となる。

受け取り場所は商品発送後にヤマト運輸から送付されるメール内のURLで指定、変更が可能。また、受け取り方法は配達の直前まで何度でも変更できる。

●サービス利用の流れ
(1)商品購入後(「PayPayフリマ」は購入時)の配達先住所の入力時に「置き配利用」にチェックを入れる。 ※チェックを入れなかった場合は、通常の対面のみでのお届けとなる。

(2)出品者が「ヤフネコ!パック」で商品を発送すると購入者に配達予定eメールが届く。

(3)購入者はメールに記載された URL にアクセスし、受け取り場所を選択。

(4)指定の場所に荷物が届く。

(5)商品が配達されると、荷物を置いた場所を撮影した写真とともに購入者にリアルタイムで配達完了メールが通知。

(6)荷物を受け取る。

※「ネコポス」は郵便ポストに投函するため対象外。

●サービス利用の流れ(図解)

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