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ヤマト運輸、4月から宅急便でTポイント適用を開始

2018/03/13

ヤマトホールディングス(株)傘下のヤマト運輸(株)は3月13日、宅急便サービスにおいて4月1日に開始するTポイントサービスの内容を決定したと発表した。

宅急便をさらにご利用いただきやすいサービスにするため、4月1日よりTポイントサービスを開始。これにより、サービス利用者は運賃の支払いや包装資材の購入時にTポイントを貯めたり、支払いにTポイントが利用できるようになる。

●Tポイントサービスの内容
(1)基本サービス
宅急便などの運賃の支払いや包装資材の購入時に、利用者はTカードまたはモバイルTカードを提示すると、Tポイントを貯めることや、Tポイントでの支払いができる。また、運賃着払いの場合も、受取人がTカードを提示すると、受取人にポイントが貯まる。

[1]基本サービスの内容(ポイント取得方法:付与ポイント数)
・ポイント換算(貯まる):200円(税抜・割引後)ごとに1ポイント貯まる。
・ポイント換算(使う):1ポイント=1円として支払いに利用できる。
・貯まる/使える場所:宅急便センター、セールスドライバーの集荷
※4月1日時点では宅急便センターとセールスドライバーの集荷となるが、Tポイント提携店で宅急便を発送した場合のポイント付与に関しては、これまで通り各提携店の規約に準じる。宅急便の取扱店・コンビニエンスストアでの利用については今後検討する。
・Tポイントが貯まる支払い方法:現金、電子マネー、クロネコメンバー割 
Tポイントが貯まるタイミング:利用日から2日目以降に貯まる。
Tポイントと併用できる支払い方法:現金払いの際に併用可能。電子マネー、クロネコメンバー割は併用できない。 
貯まる/使えるサービス:宅急便、宅急便コンパクト、クール宅急便、ゴルフ宅急便、スキー宅急便、空港宅急便、往復宅急便、パソコン宅急便、宅急便タイムサービス、超速宅急便、国際宅急便、ヤマト便、クロネコBOX等の包装資材の購入

[2]サービス対象外
・現金、電子マネー、クロネコメンバー割以外のお支払い方法での発送(フリマ・オークションアプリ等)
・宅急便コレクトの商品代金
・ヤマト便での任意の運送保険
・「デリバリー・プラス」での生活用品の購入
・法人契約顧客

(2)クロネコメンバーズ向けのサービス
Tポイントサービス導入に際し、クロネコメンバーズ向けサービスを利用した顧客への特典として、新規でクロネコメンバーズへの登録や各種設定、宅急便の受け取りで、宅急便センターやコンビニエンスストア、オープン型宅配便ロッカー(PUDO)等自宅以外の場所での受け取り方等を初めて利用した顧客を対象にTポイントが付与される。

[1]クロネコメンバーズ向けサービスの利用方法
2018年4月1日以降に、クロネコメンバーズサイト内で「Tポイント利用手続き」から、クロネコメンバーズのIDと、「Tサイトに登録済のYahoo! JAPAN ID」を連携すると利用できる。

[2]クロネコメンバーズ向けサービスの内容(ポイント取得方法:付与ポイント数)
・クロネコメンバーズの登録と「e-お知らせシリーズ」を設定:50ポイント
・既存のクロネコメンバーズの方で「e-お知らせシリーズ」を新規設定:20ポイント 
・「Myカレンダーサービス」を設定(初回のみ):20ポイント
・宅急便センターでの受け取り(初回のみ):20ポイント
・コンビニエンスストアでの受け取り(初回のみ):20ポイント
・宅配便ロッカー(PUDO)での受け取り(初回のみ):20ポイント
・取扱店(コンビニエンスストア以外)での受け取り(初回のみ):20ポイント
※ただし、「新規クロネコメンバーズの登録」と「Myカレンダーサービスの設定」は3月13日以降の登録・設定から対象とする。

[3] 「Tポイント山分けキャンペーン」(2018年4月1日~4月30日)
クロネコメンバーズサイト内の「Tポイント利用手続き」から、「Tサイトに登録済のYahoo! JAPAN ID」を登録した顧客全員に総額222万ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施。プレゼントで付与されるポイントは200ポイントが上限。

●今後の展開
新たなサービスの追加や利用可能な場所を順次拡大していく。また、クロネコメンバーズの顧客を対象としたヤマトオリジナルグッズとTポイントとの交換を2018年夏ごろに開始する予定。

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