[最新ニュース] 経営/政策

センコー、パートタイマー向け財産形成支援制度を導入

2021/06/28

センコー(株)は6月28日、パートタイマーを対象にした新たな財産形成支援制度を7月1日から導入すると発表した。

同社は物流センター内の商品仕分けや集品などの業務を、多くのパートタイマーに支えられていることから、安心して長く働いてもらえる施策を積極的に進めており、これまでも正社員への積極的登用、外部の福利厚生サービスの提供など様々な取り組みを行ってきたが、今回、一定の要件を満たしたパートタイマーを対象とした新制度の導入を行い、将来を見据えた人生設計の支援を行う。

新制度は、オリックス(株)が運営を受託する企業年金基金を活用して実施するパートタイマーを対象とした「選択制確定給付企業年金制度」で、会社が積み立てた企業年金にパートタイマーも給与の一部を選択積み立てすることができ、退職時に退職金として受け取ることができるもの。

会社の積立とパートタイマー本人の積立の合計額に利息が付くので、パートタイマーの退職後の生活を支える非常に有利な財産形成となる。また、正社員に転向した場合は積立残高を正社員の退職金制度へ移換することも可能。このような非正規雇用者が対象の財産形成支援制度の導入は物流業界大手では初めてとなる。

同社グループでは、センコー以外の各社にも新制度の導入を予定している。

|↑一覧に戻る|