[最新ニュース] 経営/政策

鴻池、グループ共通ブランド「私たちのブランド」策定

2019/01/15

鴻池運輸(株)1月15日、KONOIKEグループ全社が2030年、さらにその先に向けて革新を続け持続的成長を果たすため、グループ共通のKONOIKEブランド「私たちのブランド」を策定し、同社Webサイト上にもブランドサイトをオープンした。

●ブランドサイト
https://www.konoike.net/brand/

●「私たちのブランド」策定の経緯
鴻池運輸は、1880年の創業以来、日本の成長を支えてきた数多くの顧客企業への「安全」 で「高品質」なサービスを提供することにより、「請負サービス」と「物流サービス」をコアとするBtoB企業の先駆けとしてグループ各社とともに着実な発展を続けてきた。2020年に迎える創業140周年を控え、グループ連結の年間売上高は約 2,800億円、国内・海外拠点は226拠点、従業員数は約2万4,000人ののぼる。しかし、従来の価値観が根底から覆されるほど変貌していく世の中において、顧客のみならずより幅広いステークホルダーや社会から信頼され、存在価値を高めながら長期的に成長していくためには、グループの全社員が一体となって「安全」や「品質」を追求する「想い」を共有し、実践し、確固たる「KONOIKEブランド」を確立することが喫緊の課題となっている。そこで、広報室を事務局とするブランド力強化プロジェクトを発足。会長、社長から現場社員に至る多数の社員のインタビューを通じて138年間に磨き上げ、脈々と引き継がれてきた KONOIKEグループ共通のDNAを洗い出し、整理・構築と議論を重ね、言葉として紡ぎ上げた。それを「私たちのブランド」としてまとめ、その象徴となるメッセージとして「私たちの約束(ブランドプロミス):『期待を超えなければ、仕事ではない』」を、顧客への約束として発表した。

●「私たちのブランド」構成図
※「私たちの目標」は、「私たちの使命」(企業理念)を果たすための経営目標(中長期の経営計画等)

|↑一覧に戻る|