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デカトロンのAPAC3拠点にManhattan SCALE導入

2021/02/12

マンハッタン・アソシエイツ(株)は2月12日、フランスに本社を置くスポーツブランドメーカーであるDecathlon(デカトロン)が、Decathlon China(デカトロン・チャイナ)をはじめとするアジア太平洋地域(APAC)のB2C向けeコマース倉庫3拠点において、「Manhattan SCALE」ソリューションを稼働させたと発表した。

デカトロンは世界中に1,700以上の小売店を持ち、60を超える国と地域の顧客に製品を提供している。コロナウイルスのまん延が起因となってeコマースは世界的に拡大傾向にあるが、アジア太平洋地域におけるデカトロンの店舗でも、ここ1年でオンライン経由の注文は急速に増加している。一方、販売チャネルのシフトが徐々に進んでいることにより、注文処理、在庫管理、倉庫の人手不足といった様々な課題も浮上していた。

そこで、デカトロンではManhattan SCALEの採用を決定し、中国等アジア太平洋地域のB2C向けeコマース倉庫3拠点において、わずか3か月で導入を完了。需要の変化に合わせて倉庫管理機能をモダナイズ化したことで、eコマースの注文処理プロセスを合理化し、サプライチェーンと流通ネットワークの効率化を実現した。これにより、顧客に向けさらに優れたショッピング体験を一貫して届けることを可能にした。

Manhattan SCALEは、導入、管理、アップグレード等あらゆる運用業務を容易に行える、倉庫管理のための統合プラットフォーム。Manhattan SCALEには、高度なモバイル機能を備えた倉庫管理システム(WMS)の開発を通じて蓄積されたマンハッタン・アソシエイツの知識と経験が集約されており、商品と情報の流れを高速化し、業界の規制や基準への準拠を確保しながら、在庫レベル、労働力、および保管スペース全体を最適にコントロールすることを可能にする機能を備えている。

デカトロンは日本でも2015年にオンラインサイトを立ち上げたのに続き、直営店を兵庫県西宮市と千葉県千葉市 幕張地区にオープンさせる等、急成長を遂げてきた。今回のアジア太平洋地域における倉庫管理機能のモダナイズ化により、日本に向けた物流プロセスもさらに改善することが見込まれており、今後より一層の顧客満足度向上が期待されている。

●Decathlon(デカトロン)について
1976年にフランスで設立されたデカトロングループは、スポーツ用品を専門とするall under one–roof storeの販売コンセプトを打ち出した。同グループは大衆向けのスポーツ用品の提供に取り組んでおり、世界中のスポーツ用品の開発デザイナー兼ブランドビルダーであるとともに、R&D、デザイン、ブランディング、生産、ロジスティクス、オムニチャネル販売を統合したスポーツ用品の小売事業も展開している。デカトロンは現在、世界中に1,700以上の小売店を有し、60を超える国と地域の消費者に製品を提供している。

●デカトロン公式オンラインサイト
www.decathlon.co.jp

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