[最新ニュース] グローバル
JAL/YGL、インド駐在員へ生活物資を輸送支援
日本航空(株)(JAL)とヤマトホールディングス(株)傘下のヤマトグローバルロジスティクスジャパン(株)(YGL)は8月27日、新型コロナウイルス感染症の拡大防止で、世界各国が出入国制限を行うなか、日系および日本に拠点を持つ外資系企業の駐在員とその家族を支援する取り組みを開始する。
第1弾として、JALの旅客機を活用した貨物専用便を活用し、顧客が日本の通販サイト等で購入した食材や衣料品等の生活物資をインド向けに輸送するサービスの提供を9月1日より開始し、今後他の国や地域への展開を検討していく。
●サービス概要
JALの旅客機を活用した貨物専用便と、ヤマトグループの海外生活支援サービスの基盤である日本国内外の輸配送ネットワークを活用し、駐在員が日本の通販サイト等を通して購入した生活物資を直接届けるサービスを提供する。
これにより、駐在員とその家族は生活物資を幅広い選択肢の中から選び、安定して取り寄せることが可能となり、派遣元企業の福利厚生の拡充を支援する。
●サービスの流れ ※インドに駐在員を派遣している企業向けのサービス
(1)YGLと派遣元企業間でサービス利用に関する契約を締結
※本サービスは日系および日本に拠点を持つ外資系企業のみが利用可能
(2)企業からサービス利用方法を駐在員の方に通知
(3)駐在員とその家族は日本国内の通販サイト等で希望商品を購入(※1)し、YGLの指定倉庫に配送手配
(4)YGLは指定倉庫に集まった荷物をJALに引き渡し、貨物専用便にてデリー空港まで航空輸送後、JALからヤマトロジスティクスインドへ荷物を引き渡し
(5)通関後、駐在員の勤務先(※2)まで配送
※1:禁制品や航空輸送に適さないもの、または本サービスを提供するYGLが不適切と判断したもの等は除く。詳細は派遣元企業との契約時に確認する。
※2:本サービスの主な対象地域は、デリー、グルガオン、グジャラート、バンガロール、チェンナイ等。
●両社の主な役割
(1)JAL
・日本インド間の航空輸送
・安定的なスペースの提供
・各空港におけるスムーズな引き受け、引き渡しサービスの提供
(2)ヤマトグループ
・企業との契約
・購入商品の日本での取りまとめと国際輸送に関する各種手続き業務
・インド国内における通関・配送に係る業務
●インドに駐在員を派遣している企業向けのサービスの概要
|↑一覧に戻る|