MFオンライン

月刊マテリアルフロー 2014年05月号

【特 集】

オムニチャネル リテイリング&ロジスティクス

【目次紹介】

[特集]オムニチャネル
リテイリング&ロジスティクス

[キーマン直撃]
オムニチャネルの本質は「顧客志向」,
品質と接客で物流にも付加価値を
〜オムニチャネル・リテイリングと物流・ITの役割
●日本オラクル 大島 誠氏/伊藤忠テクノソリューションズ 長谷川真一氏

[注目チャレンジ]
無印良品のオムニチャネル戦略
〜ネットとリアルを融合するMUJI DIGITAL Marketingの展望
●良品計画 奥谷孝司氏

[東京ユビキタス計画・実証実験]
先端IT/IDで商品情報・店内情報を多言語表示,
誰もが安全に楽しめる東京に
●いわて銀河プラザ,銀座三越

[先端ネットスーパー]
安心・安全品質を翌日配送,
ラストワンマイル物流に先端配車システム
●楽天マート・高島平事業所

[BtoBの新潮流]
作業用品新ブランド「現場のチカラ」で
梱包・物流用品の通販を強化
●アスクル「現場のチカラ」

[産地とリアルタイム連携]
漁船,畑…旬の味覚を獲るシーンをライブ中継,
その場で産直通販
●ショップチャンネル「トルトコミテ」

[調査レポート]
通販サイトへのユーザーニーズに世代差,
若年層・個人の参加で新潮流
●日本通信販売協会「ジャドマ通販研究所」レポートから

[旬のマテリアルフロー(111)]
たゆまぬカイゼンで来場者10万人
●トヨタL&Fカスタマーズセンター

[対談シリーズ]明日へのサプライチェーン高度化戦略5
カテゴリー/ルート/エリア拡大で
サプライチェーンをコンソリデート
●国分 國分 晃 副社長 × 上智大学 荒木 勉 教授

[スペシャル対談]
アジアの興隆で「食の安全・安心」と
グローバル物流に大変革
●グリーン・ソサエティ・アソシエーション(香港) アルフレッド・張 代表
× エヌ・エー・ピー ラボ 中川一位 社長

[MF SpotLight]
メコン・ベンガル地域の拠点展開加速,
アジア・国際物流に複合ソリューション
●鴻池運輸の戦略と創業140周年への展望

[MFレポート]
アジア・シームレス物流フォーラム2014
第3回企画・実行委員会を開催

連載
[原田啓二の一刀両断](76)
《特別編.》
本当のトヨタ生産方式はこれだ!
物理的時間で現場をJIT管理する
●Jコスト研究所 田中正知 × 先端ロジスティクス研究所 原田啓二

[システムの眼](74)
ユニットロードフローのモデル化
●早稲田大学名誉教授 高橋輝男

 


|↑一覧に戻る|